スポンサードリンク

新社会人が一人暮らしで光熱費の無駄を省くには [新社会人の一人暮らし]

新社会人になって一人暮らしを始めると、それまでとは生活がずいぶんと違ってくるはずです。
特に大きな違いは、生活のすべてに自分で責任を取らなければならなくなることです。

生活すること=お金ではないですけれども、お金の面では、しっかりとしていかなければ、生活が出来なくなってしまいます。

これまで実家で暮らしていた方にとっては、一ヶ月にどのくらい光熱費がかかるのだろうか
なんて考えることもなかったという人が多いのではないでしょうか?

しかし、1人暮らしをはじめたら、必ず支払わなければならない費用のひとつが光熱費です。

光熱費といって、ぱっと思い浮かぶのが、「電気代」「水道代」「ガス代」などになります。

地域や季節にもよるでしょうが、最も費用がかかってしまう光熱費が暖房費です。

エアコン(家庭用のものを特に、ルームエアコンと呼ぶこともあります)にしろ、ガスストーブにしろ、熱を出す器具にかかる費用は高くついてしまうものですので、節約の為には工夫が必要ですね。

電子レンジ、オーブン、冷蔵庫なんかも、電気代が高くなる要因ですよね。

冷蔵庫はできる限り消費電力の少ない最新型で小型のものをセレクトしておくと良いかもしれません。

エアコン(クーラーと呼ぶ人も多いですね)をあまり使わない1人暮らしの家であれば、一ヵ月平均の電気代は約3千円から4000円になるはずです。

しかし、エアコン(家庭用のものを特に、ルームエアコンと呼ぶこともあります)をとてもよく使用する家だと、グンと光熱費も上がり、一ヶ月平均で1万円前後にもなるのではないでしょうか。

節約を考えているのであれねば、このエアコン代の節約をするといいかもしれませんよ。

エアコン(クーラーと呼ぶ人も多いですね)のみで暖房するのではなくて、湯たんぽや重ね着、使い捨てカイロなどもうまく利用すると体感温度を上げる事が可能です。

また、扇風機を併用することにより、エアコン(家庭用のものを特に、ルームエアコンと呼ぶこともあります)の暖かい空気を足元に送ることも可能です。

窓の断熱をしたり、床にラグやカーペットを敷いたりすることでも、体感温度は違ってきます。

水道代はとにかく出しっぱなしをやめることで、かなり節約出来るようになっているんです。

水道代は地域によっても金額が違うのですが、1人暮らしであれば電気代と同じく、一カ月平均で3千円から4000円と言ったところです。

これにガス代が掛かるでしょうから、一カ月の平均的な光熱費としては、9千円から1万2千円程度でしょう。


光熱費は、絶対にかかってくるものですし、
一人暮らしをしていれば、その支払いは自分の責任でしなければなりません。
そう考えた時に、無駄に払うことはバカらしいことだ思うはずです。

これこそが、節約の最大のポイントです。

節約で一番効果があるのは、無駄遣いをしないことなんです。

賢い生活は、一所懸命に頭を使うことではなく、
あれ、こんな無駄なことにはお金を払いたくないと感じる素朴なセンスこそが重要です。


スポンサードリンク

この記事が気に入っていただけましたたならば、ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。