スポンサードリンク

新入社員が入社までに済ませておいた方がいいことって? [新入社員が入社する前準備]

新入社員として内定から本採用が決まり、いよいよ入社を待つばかりとなってホッとされている方も多いのでは?

また、引越しも済んで、友人たちとの学生時代の最後を楽しんでいる人も多いのかもしれません。

また、入社までにどんな準備が必要かとドキドキしている方も多いのかもしれません。

このページでは、学校を卒業して、新入社員として企業に入社される方が、入社までにどんな準備を済ませておくべきかについてお話します。



さて、入社までにはどんな準備が必要なのでしょうか。

まず、会社から指定されている書類は全て早めに用意しておいてください。

理由は、中には時間が掛かるような書類も多くあるからです。


一般的には、以下のような書類が求められます。

・身元保証書
卒業証明書
・機密保持の同意書など、企業から求められている書類
・年金手帳
・給与振込の口座番号
これらの書類は出来るだけ早く用意しておきましょう。

入社してから会社を休んで役所などに行くなんてことは、特に新入社員の間はすべきことではありません。

18歳になれば国民年金の加入が義務付けられていますから、おそらく両親が年金を代わりに支払い、手帳を保管してくれているはずです。

もし、その手続きがされていなかった場合には、自分で役所に行って手続きを行い、未納分を支払わなければならないことになります。

それに、銀行口座は、企業によっては銀行が指定されていることがありますから、そのような場合には新たに口座を開設する必要があります。

まずは、これらの手続きを事前に済ませておく必要があるのです。

さらに、入社後は昼間会社を休んで何かをするというのは難しくなりますので、歯の治療などは入社前に済ませておくとよいでしょう。

そして、出来ればビジネスマナーについての書籍を購入するなどして、一般的なビジネスマナーは身につけておいてください。

スポンサードリンク

この記事が気に入っていただけましたたならば、ポチッとお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。