スポンサードリンク

新社会人のためのあがり症克服法 [新社会人のためのあがり症克服法]

この春、新社会人になる方が最も必要なものは、何でしょうか?



一通りの業務を覚えることはもちろん大切ですが、

やはり、人前であがらず話しができれば、

給料アップ、昇進、コミュニケーション力の向上など、

あなたの将来の可能性がどんどん広がります。



そんな新入社員のあなたに、とっておきの

あがり症克服法をお教えします。



agari_ban01.gif

こちららは、メルマガ形式でお伝えしてます。




人前であがってしまい、手足が震え、嫌な汗をかき、言葉はしどろもどろ……。あがり症は辛いものです。

誤解のないように言っておきますと、あがり症は病気ではありません。
厳密に、これこれの症状が出ているからあがり症、という定義はないのです。

医学の観点では、あがり症とは交感神経緊張症の一時的な現象とのこと。
血圧を上げたり動悸を早めたりする交感神経の働きによって、
一時的に心臓の動きを不規則になったりすることを指すそうです。

心理学の観点では、自分を良く見せようとしたり、悪いところを隠そうとしたりすることで、
あがり症の症状が出るといわれています。
これは聞いたことがありませんか?わりあいに有名な話ですよね。

また、とある国語辞典には、「あがる」とはのぼせて平常心を失うことだとあります。

一言で言ってしまえば非常に簡単ですが、あがり症さんにとって問題なのは「のぼせて平常心を失う」ことで、
どんな症状が出るか、どんな行動に出てしまうか。
そして、どうしたらそれを抑え込めるかだと思います。

ここで一つ、あがり症の方に朗報を。
はっきりとした統計に基づくものではありませんが、日本人のほとんどあがり症だといわれています。
悩んでいるのはあなただけではないのです。


こちららに関しては、メールにてお伝えしてます。



スポンサードリンク

この記事が気に入っていただけましたたならば、ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。